甘いものが・・・

  • 2015.02.08 Sunday
  • 19:37
食後って少しだけ食べたくなるんよね〜♪



もちろん、晩ごはんの後ですが、何か???

ホットケーキミックスとバターのみ。。。
袋の中にいれてこねて伸ばして包丁できっただけ(^^)
15分位で完成です(^-^)v

まだ、熱い中、がっついでます♪

ちなみに…

  • 2014.12.08 Monday
  • 20:27


昨日、久々にビタントニオを出動させて
たい焼きを作ってみました♪

おいしゅうございました(* ̄∇ ̄*)ゞ

ホワイトデー

  • 2014.03.15 Saturday
  • 22:00
20140315_134330.jpg

おばぁちゃんへのホワイトデーのお返しを息子主導のもと
抹茶クッキーを作りました♪

幼稚園のころから何度か一緒に作っているのですが

やっぱり、小学1年生。。。。
2/3ぐらいは、自分でできるようになってました
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!

おばぁチャン用とワタシ用にとプレゼントしてくれました!!

味は…というと?!

レシピは、私が計らせながら作らせたので失敗は、無かったのですが
息子ががんばって作ってくれたということで格別に
おいしく感じました。

(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

パン教室_2月

  • 2012.02.01 Wednesday
  • 19:57

気がつけば、もぉ2月。。。
ホントに3学期は、いつも以上に時のたつのが早く感じるものね

で、今日は、二月に入ってからすぐの月1のパン教室の日。。。
息子にイライラさせられてもリフレッシュされる時間です


毎度毎度のお楽しみのパン作り途中に出していただける茶菓子
今回、コレも又先生お手製のマカロン
中のクリームとでもいうのかな?ゆずの皮の入った分の真ん中に
パインのジャム(コレも又手作り)が入っていた
その辺で売っているマカロンよりかなりおいしぃ〜♪

お菓子&パンを作って売ったら先生のお店は、必ず大繁盛しそうだわ
いつもいつも脱帽です ( ̄  ̄) (_ _)うんうん


キャロットブレッド。。。

にんじんがすりおろされて入っています


チキングラタン。。。



こんな感じでいただいてま〜す!

先生手作りのかぶのスープ、黒豆のジュレと
作ったパンでいただきま〜す!



お楽しみメニューのお菓子。。。
〜ノワゼット・オ・ショコラ〜

バレンタイも近いのでこちらのメニューになったらしぃです
どのようなお菓子かと言うとタフィーにチョコがけしたものです
バタバタと食べてしまったので写真撮るの忘れてました(苦笑)

高級な大人のチョコ菓子といった感じです
お家に持って帰ったものは、ほとんど息子に食べられてしまいました(涙)
しかも又、作ってね!と


で、早速作ってみました

難しい工程は、ちょっとはぶいて、ヘーゼルナッツが売ってなかったから
マカダミアナッツで代用でね

先生宅で作った物は、タフィーが固めなんだけどかめる感じ
温度をしっかり測って作ったんだけど私が作った物は、
生キャラメルみたいな感じかなぁ・・・

息子クン、「(; ̄ー ̄)...ン?おいしくなーい」だって
せっかく材料揃えて作ったのに (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
パパさんもこの手は、苦手なので
ちょっとづつ1人で消化しております(苦笑)
やっぱり、ヘーゼルナッツの方が、風味も味がよかった感じがするので
又今度リベンジするぞ〜〜〜〜!

ちょっとは母らしい事を。。。

  • 2011.11.01 Tuesday
  • 12:27
いつも何にでも適当で面倒くさがりの私なのですが
今日は、ちょっとだけ息子クンの為にがんばってみました


最近、お弁当のリクエストにたこさんやかにさんのウィンナーだとか
子供雑誌にのっているキャラ弁を作って!と言ってくるんだけど
こうゆうのほんとに苦手。。。

タコさん、かにさんまではやってみたんだけど
意をけっしてピカチュウおにぎりやりました!
2011110112030000.jpg

といっても型にいれるだけなんだけどね(苦笑)
こうゆうのんするとおかずが入れにくい・・・
しかも卵を買い忘れたから卵焼きは入れれないし
フリカケで顔を黄色くしたんだけど
朝から息子にお弁当チェックをされ
「ピカチュウの顔白いとこあるやんかぁ〜(#`皿´)/ !!」と
きれられ・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

その返答に「ママがんばったのに〜!文句があるなら食べるな!」
がんばったってのは、余計やわね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



息子を幼稚園に送った後、便秘症な息子にクックパッドで調べた
〜きくらげのきんぴら〜
http://cookpad.com/recipe/776734
2011110111590001.jpg
食物繊維が豊富らしいので今晩食べさせてみよう!
これならご飯もすすみそうだしね♪

ついでについでに
〜おから・ごま・きなこのクッキー〜
色々なレシピを参考にアレンジしてみました
2011110112140001.jpg
子供には、ちょいと微妙な味かな。。。(苦笑)
プレーンとこれ又便秘にいいプルーンもいれてみたんだけど
たべてくれるかなぁ、ちょっとモサっとしてるしね....
コレは、一応明日の彼の朝食用です・・・朝ご飯食べんからね


コレぐらいのことは、普通のことなんだろうケド
ちょっとばかし私なりに?!がんばってみました〜♪
便秘解消にむけてo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!


今日の私の1人お昼ご飯
〜お弁当の残りのヘルシーランチ〜
2011110112340000.jpg
家でこんなにちゃんと食べるのは、珍しいです。。。(苦笑)

正統派おやつ??

  • 2011.10.21 Friday
  • 16:09

2011102115300001.jpg
めずらしく今日は、手作りおやつの大学芋です


ココ最近?だけじゃないけど本当にうちのぼっちゃん
素直じゃないのです

ちょっとのことですぐに怒るし・・・
幼稚園でがんばっているからかストレスもあるのだろう
それで母や父にほんとによくあたるのだ

息子クンが最近はまっているチョコエッグ@¥150-を
毎日のようにおやつで買って欲しいというお願いも聞き入れて
あげているのに・・・(こうゆう考えがだめなんだろうけど)
コチラのことには全く耳をかさない。。。


ママのお話をちゃんと聞く事
お片付けetc...をちゃんとできるようになるまで買わない!
(勝手な母だわ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)


なので手作りおやつの大学芋を作ってあげました♪

お弁当

  • 2011.10.11 Tuesday
  • 21:41



連休明けの火曜日の今日は、週1回のお弁当デー

息子が年中さんになってからかなり気が抜けているのか
朝、私が全く起きれません(苦笑)

以前は、6時に起きて作っていたのに
寝過ごしてばかりでいつもの7時起き

寝過ごしたらダッシュで何とかまにあってつくれているので
起きる時間を少しおそくしてAM6:30に目覚ましをセット。。。
起きれました!

お弁当生活にもようやく慣れてきて30分で自分の分も含め
三つ作りました〜!(当たり前か・・・)
どんくさい私もやればできるのです ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪



ナポリタン

  • 2011.07.01 Friday
  • 13:08

又又、シリコンスチーマーでお昼ご飯に
ナポリタンを作ってみました
作るってほどじゃないんだけどね〜 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

こんなんで本当にできるのかと半信半疑だったんだけど
ほんまに出来ました

2011070111430001.jpg

半分に折らないと入りにくかったんで麺は短め
少し、レンジの時間が短かったのかちょっと硬い部分もあったけど
お味はかなりVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
私は、火を通したたまねぎは、甘くなるので嫌いなんだけど
これで作ったナポリタンのたまねぎはほんとおいしかったデス

クックパッドのレシピで「喫茶店のナポリタン・・・」と書いてあったんだけど
本当にそんな感じでした

今日は、1人でウマウマお昼ご飯でした d(o⌒∇⌒o)b
 

レシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/1205931

シリコンスチーマー

  • 2011.07.01 Friday
  • 12:41

流行り物にどんどんおくれをとってきているんだけど
ココ最近、私もようやくルクエとかのシリコンスチーマーが
気になってきていたところに
先週の土曜、恒例の実家デーで実家にに帰っているとき現物を発見!
あまり使っていないということだったので
買う前に一度試してみようと借りてかえることにしました

実家にあったのは、こちら↓

ルクエではなくVIVのシリコンスチーマー:クアトロでした
ルクエよりコチラの方が蓋の取り外しができて便利そぉ♪


早速、とある晩ご飯に活用
作ってみたのは、チキンのチャプチェともやしサラダ
2011070111010000.jpg
キャベツ、鶏肉、春雨を入れて焼肉のタレをかけてレンジでチン
油を使ってないのでとってもヘルシーな上においしかったです

もやしと干し海老のサラダ
2011070111010001.jpg
こちらも容器にもやしと干し海老とポン酢を入れてチン
海老のだしがでて息子もパクパク食べていました

我が家は、3人なのでこの量で十分な量でした
この日は、結局、火を使わずでできたのでほんと楽チン♪
容器もわりとおしゃれ〜な感じなのでそのまま食卓にだせるし
しかも洗い物も少なくてまさしく楽チンチンのお料理でした!

その後も、蒸し野菜でバーニャカウダを作ったりしましたが
茹でるよりお野菜がおいしく感じるのは私だけ?かな
でも、これは、久々に使えるアイテムGETといった感じです
流行りに出遅れてて今更ながらはまっております (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

・・・でも、返さないといけないから
返したら大きさ違いで2つ買おうかなぁ〜!

お菓子教室

  • 2011.06.08 Wednesday
  • 13:26

いくつ〇〇教室通ってるの〜?!って感じなんだけど
小人数でやる物作り教室って大好きです
すべてが中途半端にしかできないものでして・・・ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

このお菓子教室は、去年の役員で仲良くなった
同じ旧役員さんが先生
去年のイベントの準備の時にお菓子作り教えてよ〜!
と何人かで話していたのが実現しました

今回は、「パンナコッタ」
2011060812570000.jpg

お菓子作りもたまにするけど基本をほんと知らない
なのでひとつひとつの作業でほんと目からうろこでした

冷やしてかたまるのに約2時間ほどかかるので
前日に先生が作ってくれていたものを先生宅でいただきました
あっさりしていてほんとにおいしぃ
パンナコッタってこんなんだったの〜 (*/∇\*)キャーという感じ

4人で習いに行ってきたので作ったものを
お土産に持って帰ってきたのですが
息子に食べさすのがもったいないくらいなので
息子が寝た後、こっそりパパさんと2人で頂こうと思います
楽しみ〜♪



追記...
晩ごはんのデザートにパパさんと早速いただきました
パパさん曰く
「プリンよりうまい!これは、売れるで〜!」 
材料そろえたら早速作ろう〜っと!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

うちのぼっちゃん

script*KT*

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM