卒園式

  • 2013.03.14 Thursday
  • 22:28

入園当初、「ママと離れたくない、行きたくない」と毎日わめき続け
保育終了後、お迎えに行くとストレスからか私にあたりまくる・・・
私もちゃんと3年間、送り迎えできるのか、園ママ達と仲良くできるのかetc...
色んな不安をかかえて幼稚園生活がスタートしたのですが
早いもので、もぉ卒園式をむかえました。。。。


卒園式、朝。。。


息子の成長もさることながらパパさんは、少しスリムになり
その分以上に私の横幅が気になるところです(苦笑)....しかも同じ服・・・
しっかり、何年か分、ふけた....( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

入学式、朝。。。



入園式の時は、泣きまくっていた息子くん
泣いて、写真撮影に支障をきたしてしまったんだよね(苦笑)
入園式のクラス写真は、泣き顔で目がはれています (^ー^* )フフ♪


それが、3年後、立派に座って先生の話を聞いております!

自分の順番を横で待っています


( ̄  ̄) (_ _)うんうん、立派に受け取ってますね♪
卒園証書授与.jpg

前列、向かって右から3番目。。。

すーっとした目立たない顔立ちなのでベージュのスーツで決めてみました!


年長の担任のM先生と。。。


年中の時の担任のH先生と。。。


年少の時の担任のT先生と。。。

年少の初めの頃、T先生には、ずーっと抱っこしていただいてたよね!
息子は、覚えているんだろうか?!



幼稚園の正面玄関に幼稚園3学年みんなの似顔絵。。。


めっちゃ上手〜!とは、いえないんだけど息子の描く絵は、
中々味があって?!ヘタウマさが大好きです♪




卒園式の感動は、どこ???という感じでご飯を食べてます(笑)
息子の好物、エビのにぎり〜!



卒園のお祝いの品。。。

◎思い出のつまった卒園アルバム
◎クラス写真
◎紅白まんじゅう
◎ネーム入りえんぴつ
◎聖書
◎下敷き
◎生まれた日の新聞



息子が年少の時に、幼稚園の役員になり
学期に1〜2回の給食当番、その他幼稚園行事で幼稚園に行ったりと
参加率が高い幼稚園だったのですが
いろんな子供達にふれたりママ達と交流がもて
私にとってもとても充実した3年間になりました

卒園式で号泣するかな?と思っていたのですが
案外、私的には、あっさりでほとんど涙ながさず。。。アレ_(・・?..)?アレェ

息子含め、いろんなことにやりきった感があるからかな?!

これからおくり迎えがなくなりさみしくはなるけど
幼稚園のコーラスサークルには、引き続き参加する予定なので
縁は、まだまだ続きます

さぁ、次は、小学校・・・どうなるんだろ〜 ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

ゆり組親睦会&武庫川公園に公園遊び&・・・

  • 2013.03.08 Friday
  • 22:33

幼稚園行事もおおずめ。。。

ママ達の最後のクラス親睦会が幼稚園の独立棟で行われました
毎年、幼稚園の役員さんが行う行事の会費からお茶菓子が振舞われ↓

お茶菓子と共に1人ずつコメントをしたり役員さんにお礼の品をお贈りします。
私も息子が年少の時に頂戴いたしました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


その後、幼稚園が終わり幼稚園行事ではないのですが
役員さん達が企画してくれた年長さんのバラ・ゆり組合同で
「武庫川公園」へ行ってきました

とーってもいいお天気でほとんどのチビッコ達は、上の服を脱ぎ肌着姿。。。
息子は、長袖のヒートテック・・・

いつもの仲良し3人組です

午前中に親睦会があったのでお弁当は、スーパーでGETしようかと
思っていたのですが最後位は・・・とお弁当つくりましたv( ̄ー ̄)v

みんなで食べるおにぎりは、格別ですね!
それぞれが交換しあっていつも以上に食べてました

その後は、恒例?なのかお菓子交換!

自分の持っているお菓子をお友達に無理やり?!あげお友達のお菓子を
GETしているような光景でした(≧∇≦)ブハハハ!
これが、チビッコ達には、至福の時間なんだよね〜♪



何やら変な男三人衆。。。

お腹を出しながら歌っております(苦笑)


あやつら・・・・
これで終わりませんでした。。。( -.-) =зフウー
まだまだ、遊び足りないご様子で
息子がお友達を家に呼びゲームです....

子供達だけ来たので私は、その横で.....ウトウト(〃´`)〜o○◯・・・
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・充実した一日でした。。。

ホップ・ステップ・ジャンプ(生活発表会)

  • 2013.02.21 Thursday
  • 09:33

息子のクラス、ゆり組さんの演目。。。


この本、去年のクリスマス礼拝の後に幼稚園から子供達へのプレゼント絵本で
とっても感動的ないいお話なんです

最初、この本を演じると聞いた時、子供達には、ちょっと難しいのでは??
と思ったのですがさすがは、年長さん達、立派にやってくれてました
もぉ、超感動でした



息子の役名は、『組体操ウィミックス』。。。
組体操?ウィミックスって何?!という感じでしょ (^ー^* )フフ♪
彫刻家エリという人が作った小人たちで組体操が上手なウィミックス達なんです
この組体操というのは、本には、ないんですけどね♪
最初にこの役名を聞いた時、何をするんだろう・・・と
当日まで考えてしまいました(笑)

息子の組体操さん達が出てきてちひろさんだけ前に1人で立っているのにビックリ。。。
間違えたんじゃないの〜〜〜<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

と思って、もぉ、私は、心臓飛び出そうになってしまったのですが
セリフをちょっとさきばしってしまったけどなんとか恥ずかしそうにしながらも
セリフをがんばってしゃべってました
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

上手に組体操できてました◎


ゆり組さん、感動をありがとう!

真ん中の列のむかって右から2番目がちひろさんです

おかえり〜!

  • 2012.07.13 Friday
  • 22:57

1泊2日の旅から無事に帰ってきました〜!!
「お帰り〜!!」


心なしか?!母の顔をみても無反応....(「・・)ン?


しかもお昼の12:00・・・あまりにも早すぎる。。。
せめてお昼ご飯くらい食べて帰ってきて欲しかったよ....(苦笑)
早すぎて離れてた実感があまりなかったかな



うちの息子だけでなく、ほとんどの子の顔がお疲れモード。。。。


幼稚園近くの公園で解散となったんだけど
又又、いつもと変わりなく解散した後もナイロンの袋をもって虫探し・・・
どこにいっても彼は、あいかわらずです ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



同じクラスの仲良し3人組〜♪
一緒にお風呂に入り、一緒に並んで寝たらしい... (^ー^* )フフ♪


息子は、「夢の中でママがでてきた〜!」と
こうゆうところは、なんともなんともかわいらしぃ〜♪
あの警報はどこに?ってくらい一泊保育中は、雨も降らず
予定されていた全工程をすべておこなえたそうです

で。。。
彼の寝相は、先生も想像以上でびっくりしていました
しかも寝汗もすごい事に・・・(苦笑)

色んな経験ができてひとかわむけたかな!



その晩、うちのパパさんがめずらしく帰るのが遅くなるというので
無理やりお昼寝をさせ(したらしたで2時間ほど寝た・・・夜が怖い)
大親友のたいきくん親子をお誘いして5人で回転寿司へ


夜9時過ぎまで、食べ終わっても2人でひっつきもって遊んでいました
どこまでいってもなかのよい2人です
 ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪


後1週間で夏休みに突入〜!さぁ、もぉひとふんばり!

奇跡?!

  • 2012.07.12 Thursday
  • 16:14

無事にうちのぼっちゃま、ぐずることなく幼稚園の年長さんの最大行事
『一泊保育』に元気よく旅だっていきました








昨晩からのあの雨。。。
きっと警報でるだろうなぁと思っていたら案の定、明け方からでてしまった

お天気が気になって気になって朝5時過ぎには、目が覚め
携帯で天気予報をみるとやはり『警報』の二文字・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

AM8:30までに解除されなかったら延期ではなく中止になってしまうので
7時まで何分かおきに天気予報の確認・・・
気になって寝れないんだよね


7時になって旦那といつもは、起こしても中々起きない息子クンが
スッと起きてきた
それからは、テレビにパソコンに電話で天気予報の確認....
どんだけやんねん(苦笑)


彼的には、一泊保育があってもなくてもどっちでもいいような感じで
朝ご飯の後、のん気にパズルをやったりポケモン図鑑のゲームをしたりと・・・( ̄∇ ̄;)

しかもパンいち・・・


でも、母としては、行かせてあげたい....
お友達とのこんな経験ってこの時にしか味わえないからね


AM8:30.。。。


解除されず・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
すかさず、幼稚園に電話してみると「中止です」とのこと
「後少し、待ってみてくださいませんか??」
「バス会社の方が・・・」と悲しいお知らせ ( -.-) =зフウー

と思いきやAM8:36に解除〜!!」
これってどうなん??

ママ達同士で連絡を取り合い.....オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

10分後くらいに連絡網で
「今日の一泊保育、決行です!」と


:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


どっちでもよさげだった息子クンも嬉しそうに準備し始めました
よかっったよかった (´▽`) ホッ



うちの息子クン&パパさんは、晴れ男なのだ。。。
まぁ、名前的にもね・・・
去年の1泊2日の旅行の時の朝も出発する時、かなりの大雨
「(ノ_-;)ハア…」と思っていたら最初に入ったインターでいぃお天気になった
で、車に乗り込んで帰る道中で又雨が降ってきた・・・
まさにミラクル??

去年に続き今年もこんな事があったから今回もミラクル??と
思ってしまったわ(笑)


晴れ男の息子クンだけじゃなくみんなの祈りが届いて
無事に出発できてほんとよかったよかった♪
楽しんできてくれるといいな!!


寝る時、泣かないだろうか・・・・(苦笑)





大人用のリュックなので5歳児が背負うとこんな感じです
中々、かわいらしぃ〜♪

先生と息子のコラボ作品

  • 2012.03.16 Friday
  • 23:19


もちろん、先生の下書きありなのです....
彼にしては、色使いが増えてきたので一安心です


ホップステップジャンプ(生活発表会)でやった『さるかに合戦』


息子のクラスの担任の先生は、カメラが得意ときいていたのですが納得です
息子の表情、もぉ最高です


ほんとに楽しそ〜♪

終園日

  • 2012.03.16 Friday
  • 22:12

とうとう、年中さん最後の日がきてしまいました
最初は、一クラス35名で先生1人というのに愕然としていたのですが
大きな問題もなくお友達をいっぱい作って楽しんでくれました


私的にいうと....年少さんの時は、3歳になったばかりで甘えたな息子が
幼稚園に馴染むか心配でかなりドギマギしていたので
年中のこの1年というのは、あんまり力入らなかったような気がするなぁ(苦笑)
息子よ、すまぬ <(_ _)>

先生から各子供の3学期の作品と先生からお手紙をくわえてのプレゼント

こちらはの中身は、次回へと続く・・・


大好きなお友達と。。。

真ん中の男の子と特に仲がよく、今学期で転園してしまうので
息子に初めての別れのさみしさを体験しました

この5歳という年齢...
人との別れってわかるのかな?と思っていたのですが
2月に義母がなくなってその時にお通夜、お葬式の途中まで
ケラケラしていたと思ったら最後のお別れの時
私に抱きついて急に号泣・・・
ちゃんとわかってきているんだなと思いました
お友達との別れもぐっとかみしめているんだろなぁ

何やら決めポーズなんでしょうかね (^ー^* )フフ♪



終園日を終えて年中さん全員で武庫川へ


年長さんは、何組みになって誰と一緒のクラスになるんだろうね!
もぉすぐ年長さん、がんばれ〜!

似顔絵

  • 2012.03.15 Thursday
  • 22:17

教室の壁にそれぞれが描いた似顔絵が展示してあります。。。


息子の作品は、コチラ・・・

いつも髪の毛は、よこなぐりに描いてます
他の子と比べて個性的?!というか・・・
私的には、とっても気に入ってます
うまい!とは、いえないけど味がある
この味をのばしていけたらと思っているのですが
絵心のない私には、むつかしぃ (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・


こちらは、幼稚園の玄関入った所に貼ってある全園児が描いた似顔絵・・・

自分自身、毛が無い?とでも思っているのか?・・・はげてますね(苦笑)
彼らしいといえば彼らしいなぁ〜


クラスのお当番の順番表の似顔絵・・・

他の子は、色んな色を使って描いているのに
単色使いの息子クン
でも、なんやしらかわいぃ〜♪

このイラストを使って裁縫のタグを作ろうかと思っています
子供の絵ってなんかくすぐるね〜 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ホップステップジャンプ

  • 2012.02.23 Thursday
  • 19:40


真ん中のちっこいのがうちの坊です。。。


1月末位からインフルエンザが流行りだし
毎年なんだけどこのホップステップジャンプ(生活発表会)に合わせて
体調をもっていくのがこの時期のストレスなんだけど
無事にお休みせずに参加することができました


去年は、超恥ずかしがりやの息子クン
舞台にたっても全く何もせずお友達についていくだけだったし
お歌も歌わず・・・


息子のクラスは、「さるかに合戦」で息子の役は、包丁さん
何となくかっこいいからやりたいと選んだんでしょうね


今年は、本番までも家での1人自主練もしていたから
本番は、どうかなぁ・・・照れ屋だから緊張はあまりしないものの
舞台に上がってできるかな?と心配していたのですが
しっかりお歌も歌えてがんばっていました、合格◎〜!!

朝から本人に「ちゃんとやらんかったらママは、途中で帰るからね!」と
ちょっとはっぱをかけていたのがきいたのかな (^ー^* )フフ♪


来年のホップステップが今から楽しみになってきました!

クリスマス礼拝

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 23:58

12月15日(木)。。。

息子クンの通う幼稚園は、キリスト教付属の幼稚園なので
毎年、12月にクリスマス礼拝でキリスト様の生誕劇を行います。


年中さんは、年長さんが生誕劇をやっている後ろでの聖歌隊。。。

礼拝なので写真撮影はできなかったので写真はなしです


去年は、年少さんなので簡単なお歌だけだったのですが
初めての幼稚園生活、初めてのクリスマス礼拝という事で
すべての事に感動だったので今年は・・・とあまり気合は入ってなかったのですが
初めてみる年長さんの生誕劇。。。
難しい言葉とかあるのにみんなしっかりセリフを覚えていて
ちゃんと順番も間違えず演じていました
息子は、年中なので劇には出ていなかったけどものすごく感動しました

来年は、息子クンも年長さんなので今度は生誕劇をする番です
できるんだろうか・・・
他の子供達は、「来年、〇〇のがやりたい〜!」とか言っている中
うちのぼっちゃま「ちーたん、やりたくな〜い」だって
特に冷めた子では、ないんだけど・・・きっとめんどくさいんだろうな(苦笑)


その後、先生からのプレゼントの劇


教室に帰って幼稚園から子供達へのプレゼント。。。

他の子達何人かは、先生から手渡されると「ありがとうございます」とか言ってるのに
息子クン、名前を呼ばれもらいに行くと奪い取るようにもらって
しかも先生の顔も見ず自分の席にもどってきました
↑の写真でもわかるように顔がこちらむいてます(苦笑)


幼稚園からのプレゼント&子供から親へのプレゼント。。。

子供達へのプレゼントは、毎年絵本と先生達お手製のクリスマスカードとお菓子
このカードが結構手がこんでました
全員分作るなんて幼稚園の先生ってほんと大変!
本当にありがとうございます

子供達から親へのプレゼントは、例のクリスマスツリーです。
プレゼントが入った紙袋にもそれぞれが絵を書いていました
何故に時計なの??という感じなんだけど
ひらがな、数字もままならない息子クンだけにかなりの進歩です


11月後半から12月前半と病気をして幼稚園を休んだだけに
練習があまりできていないのでクリスマス礼拝は
ちゃんと歌ったりできるのかなと思いきや
2/3くらいは、歌っていました
息子クンにしては、かなりの合格〜!

息子クンが歌っている位置から私(身内)が見えると
彼は、恥ずかしがって全く歌ったり踊ったりしません
なので今回は、わからないようにみていました
実は、やるときゃ、やる男だったんだなぁ〜 (*^日^*)゛グワッハッハ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

うちのぼっちゃん

script*KT*

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM