パン教室

  • 2015.01.30 Friday
  • 20:37
久しぶりのパン教室〜♪
子供が幼稚園時代と違ってみんなの予定が中々合わず
かなりのおひさしぶりです。。。。

1〜2カ月に1度のおしゃべりしながらのパン作り.....
私の癒しです(*^-^)

パン作りの途中のティータイム♪
20150130_113104.jpg

今日のパン
20150130_130402.jpg

お楽しみメニューのケーキ
20150130_125255.jpg

ランチタイム♪
20150130_130433.jpg
先生お手製のスープと作ったパンをいただきま〜す!!
すべてがおっしゃれ〜〜〜で、焼き立てパンが更に際立ってます♪
家で焼くとこんなにおいしくならないんだよな〜。。。。
 

パン教室。。。。

  • 2013.11.08 Friday
  • 22:58
早いもので、初級コースから始まってもぉ、上級コース。。。。

上達しているか・・・というと全くですね(苦笑)
というのも中級以上になると道具やら材料やらに結構、かかりそうなんだよね
なので、家で作るとなるとホームベーカリーにお任せの食パンか
オーソドックスな成形パンくらいなんだよね

パン教室もおいしいお茶菓子&パンを楽しく作って食べるという目的に
かわってきております("▽"*) ♪


◎作業中のお茶菓子。。。。
13840826651770.jpg
今日は、和菓子♪


◎ダッチタイガーブレット(左)&アニーズブレッド。。。。
13839942818654.jpg
名前だけ聞くとどんなパンだろう・・・と思うのは、私だけ?!


いただきまーす!
13839942618253.jpg
先生お手製のパンプキンスープと共に....


◎お楽しみメニューのマメカルテット。。。。
13839942492232.jpg
お家に持って帰った分を我が家の男チームに食べさせると大好評〜!!
これは、すっごく簡単だったから一度作ってみようっと(*^-^*)ゞ

パン教室

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 20:24
前回、体調不良でお休みしたのでお久しぶりのパン教室。。。

◎作業の合間の今日のお茶菓子♪
20131008_104532.jpg

◎サブマリン。。。
20131008_125452.jpg
パンの味自体は、あまりないのでサンド系パン

◎モーレ。。。
20131008_125513.jpg
ケシの実がついた少し塩味のついたハード系のパン


ではでは、いただきまーす!!
20131008_125632.jpg
ラタトューユをはさんで食べました
教室では、パン捏ね機で生地を作りガスオーブンで焼くので本当においしぃ
焼きあがり、ホームベーカーと全く違うのだ
やはり、生地を捏ねる力の差なんだろうね〜

捏ね機がほし〜〜〜ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ


◎お楽しみメニューの『ダークチェリータルト』。。。
20131008_133603.jpg

パン教室

  • 2013.05.17 Friday
  • 22:48

中級コースに入ってから全くもって作っていません....(苦笑)
今のパン教室での楽しみ、それは、途中のお茶菓子と
作ったパンと先生お手製の1品とみんなで食べるお昼ごはん♪


パン作り途中のお茶菓子のコーヒーゼリー♪
05-17-11-25-13_photo.jpg


まさにパン屋さん♪
『プルマンブレッド』
05-17-12-20-41_photo.jpg

『サバラン』
05-17-13-02-40_deco.jpg
出来上がったパンをラム酒にひたしてます。。。


05-17-13-06-10_deco.jpg
いっただきま〜す!!


お楽しみメニューの『しっとり蒸しケーキ』
05-17-13-25-06_deco.jpg
持ってかえった分は、ぜーんぶ、息子にたべられちゃいました(o^―^o)。

今日のパン教室

  • 2013.02.15 Friday
  • 23:12

中級コースも後半に入ってきました
中級ともなると家で簡単に作ろうと思っても道具が足りなかったり
材料が少し高価なものだったり手間がかかるものだったりで
中々、つくれないのですが今日のエッグバンズは、作れそう!

クロワッサン・・・・絶対、作らない....だろう
通常のパンに使うバターの量の何倍?ってくらい入ってます
でもってバターが溶けないようにこねて伸ばしては
冷蔵庫に冷やす作業があり、手間がすごすぎ(ノ゜゜)ノびっくり!!
これは、感謝しながら食べるべきパンですね〜


■エッグバンズ&クロワッサン




先生の手際のよさでパン屋さんで買うのより超おいしい〜
なんたって焼きたてだしね!


■ひなあられ

こちらは、お楽しみメニューの『ひなあられ』
以外に手軽にできるのにびっくりです


次回は、なんだろな〜〜〜〜、楽しみ♪

今日のパン教室

  • 2013.01.29 Tuesday
  • 20:13
月に一度のパン教室の日。。。

もぉ、中級クラスになっているので家の道具だけでは作れないパンが増えてきているの
と連日何かとバタバタしているので最近、パン作りできてません・・・

今日は、何を作るんだろう??お茶菓子はなんだろう??という楽しみで
パン教室に通ってるような感じになってきてるんだけどね〜 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


今日のお茶菓子。。。

先生のお母様もパン教室の先生でコレは、お母様お手製....
親子揃ってほんとすばらしいデス ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン


こんな感じで作っております



カレーベーコンロール&クリストシュトーレン

これは、特殊な道具とかいらないので作れそうです
ちょっとした事で味、見た目がかわるからほんと、おもしろい♪
作ってみてわかる材料の内容・・・
シュトーレンってお砂糖、バターが普通のパンに比べて多いのだ
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・頻繁には、食べれないわ


お楽しみメニューの「アマンド・オ・ショコラ」。。。。
 
よくケーキ屋さんとかで売っているアレです
少しの量で結構、お値段すると思っていたら
微妙な火加減etc意外と手間がかかりました・・・だからたかいのね〜
手間がかかった分、さすがにおいしぃ〜 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
お土産に持って帰ったら息子に大絶賛でした!
でも、手間を考えると・・・・わたしゃ、きっと買うな(笑)


次は、なんだろう〜?!楽しみ〜♪

パネトーネマザーをつかって。。。

  • 2011.11.07 Monday
  • 22:47

天然酵母を粉末にしたパネトーネマザーというイーストを使って
日曜に黒糖パン、今日シナモンロールを作りました


このパネトーネ、ホームベーカリーで最後までつくる食パンを焼くと
よく膨らむという評判の強力粉、スーパーキング、ゴールデンヨットで
焼いてもずっしり重たいパンになってしまいパパさんには、かなり不評・・・

このイースト、ネットなどでの評判は、かなりいいんだけど
何か私との相性が悪い??と思いつつも、懲りずに成型パンで試してみると
しっかり膨らむではありませんか (; ̄ー ̄)...ン?
しかも焼きあがりもさめても今まで使っていたドライイーストとも
変わらずのお味だし・・・・

味もあまり変わらないから今のが無くなったら
前に使ってたイーストにもどそ〜っと



〜黒糖パン〜
2011110620460000.jpg
やはり、黒糖を少し煮詰めた方がパンの後味に
黒糖の味がするような気がします
それともひとつきずいた事!
黒糖パンってクリームチーズをはさんで食べるとかなりおいしぃ〜!
今日の大発見 v( ̄ー ̄)v
しばらくは、この食べ方にはまりそうです

反省点....
照りに卵を塗った方が、よりおいしそうにみえるなぁ〜 ( ̄ヘ ̄;)ウーン



〜シナモンロール〜
2011110722020000.jpg
うちのパパさんの大好物のシナモンロール
シナモンは、血管を丈夫にさせたりと身体にとってなにやらよさげなようです
私は、今まで苦手だったんだけど自分で作ってから?!か
大好物〜!とまではいかないけど好きになりつつあります

今回は、りんごの量も倍増。。。
パパさんに「ちょっと多いのでは?」と言われたけど
おいしかったとのことなのでまぁ、よしです (o ̄∇ ̄o)ッ♪



パンてほんとに奥深い。。。
強力粉によっても味や膨らみもかわるし
その日の気温、水の温度etc...
しかもドライイーストによってもしかりというのを
今回、別のを買ってみてよくわかりました
極めよう!とは、思わないけど
わからない事が多いからなんだと思うけど
なんか楽しい、パン作りって!

ポットラックパーティー

  • 2011.11.04 Friday
  • 22:11

去年の役員メンバーの数人でのパン祭り〜♪
今回で第2回目
先月、シナモンロールをパン教室で習ってきたので
その復習を兼ねてです

前回は、2種類のパン、プラススープを用意したんだけど
今回は、志向をかえて1人何か1品を持ちよるという
ポットラックパーティーにしてみました

さすがは、主婦。。。
パパッと作ってきてくれてこんなにゴージャスになりました
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー


せっかくのランチ。。。我が家には、あまり食器がないもので
子供用のワンプレートのお皿でとりわけ

まぁ、これはこれでかわいいかな (^ー^* )フフ♪

こういったポットラックの為にちょっとおしゃれ〜なお皿や
ランチマットをしなくちゃだわ!

バジルパン

  • 2011.11.02 Wednesday
  • 20:13

2011110222200001.jpg

お昼にららぽーとで食べた鎌倉パスタでのバジルパンが
おいしくて、おいしくて、おいしくて〜〜〜!!
早速、家に帰ってから作ってみました (*^日^*)゛グワッハッハ」


乾燥バジルもめずらしくお家にあったので材料は完璧!
今回、ドライイーストをどれでするか。。。

◎在庫ドライイースト
・金サフ.....よく膨らみ我が家での成功率高め
・フェルミパン....新入り。まだまだ、てさぐり中。悪くはないけどまだわからない
・パネトーネマザー....批評などは、いいので買ってみたけど
              食パンの膨らみがいまひとつ。
              なんかいつもずっしりくんなパンになってしまう

天然酵母も気になるところなんだけど
めんどくさがりの私には、今の所無理・・・だな

意外と粉だけじゃなくイーストを今まで4種類使って見て
味や膨らみがかなり異なるのも発見したのに
今回、凝りもせず失敗続きのパネを使う事に・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


パネを使う時は、通常のドライイーストの量の4倍程度を入れる!
ということは、しっかりまもりました

一次発酵までは、HBにおまかせ
そのあと、ケースから生地を取り出してみると
いつもの手触り感が違う...ぅ...ぅ (|||_|||)ガビーン

なんか固いのです
しかもロールパンの形に成型しようと思ってのばそうとするも
あんまりのびない (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
でも、先日、パン教室でロールパンをならったので
ちょっとしたコツで成型は、意外にもキレイ

途中、チビッコ怪獣が乱入してきて「オレもする〜!」だって
いつもなら拒否るんだけど
ちょっと私も大人な対応でやらせてみたら
案外やつも上手にできた
わりあいに器用なタイプなのかも。。。


生地が固い感じなので2時発酵はいつもより時間をかけてみた
いつもより気持ち少し長めで膨らみをみつつね!
・・・なんかできる人っぽいね(笑)

何とかキレイに膨らんでくれ卵を塗りやいてみると
これ又きれいな焼き上がり〜♪


焼きあがったパンは、照りもいい感じだし
ロールパンの形もしっかり出てるし持った感じも軽い♪

コレは、明日の朝食は期待大だな (ΦωΦ)ふふふ・・・・
味は、わからんけど。。。





もちろんレシピは、クックパッド
〜『HB』毎日食べるバジルパン♪〜
http://cookpad.com/recipe/1227526

もぉ、クックパッドさまさまでございます


町合同運動会&復習

  • 2011.10.16 Sunday
  • 23:27


今日は、町内対抗の運動会が近隣の小学校で行われたので
家族3人で行ってきました


同じ幼稚園のお友達も数人来ていたので大喜び♪


この運動会、何かの種目に参加すると参加賞でお菓子がもらえたり
お昼ご飯に町によって違うんだけどお弁当やおにぎり、お茶etcがもらえる。。。
入場料、参加費とかも特にいらないのでほんとありがたいです

息子が参加できそうな種目は、二つ
幼児のみのかけっこに親子の玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )

かけっこの中にわっかをくぐるというのがあったので
速さの競争とは、ちょっと又違う感じだったんだけど2着でゴール

戦利品GETです v( ̄ー ̄)v

かけっこが終わり、玉入れは、昼食後すぐ。
なのでお友達とお菓子を食べたり遊んだりお昼ご飯を食べ
玉入れにもパパと参加してここでもジュースを2人共をGET

運動会の最後にお楽しみ抽選会があって
玉入れから最後まで結構な時間があったので
小学校から自宅が近い我が家は、一旦帰ってから来ようと思っていたのに
息子がお友達と楽しそうにずーーーーーっと遊んでいるのを見て
そのままにしていたら結局最後の4時位までおりました(苦笑)

朝10時に行き4時過ぎまで・・・
絶対に息子は、疲れて早く寝るだろうとふんでいたのに
10時まで起きていました。。。楽しくて興奮が続いていたのかな

来年は、参加賞GETの為に私も何かに参加してみよ〜♪


*****************************


休み中の私達夫婦は、寝るのがもったいないのか
最近、深夜2時位まで本を読んだりパソコンしたりDVDをみたりと
起きている事が多いのですが、昨晩もそぉ・・・

運動会の為に普通に起き4時過ぎまで運動会に行っていたのに
珍しく私は、疲れておらず身体がサクサク動く。。。

晩ごはんは、簡単にすませようとレトルトのカレーを用意していたんだけど
プラスαにイーストで作るナンを焼いてみたり
その後、金曜に教えてもらったシナモンロールの復習の為に作り始め
その間に洗濯を2回まわしてみたり息子を風呂にいれ・・・と

今日は、いったいどうなっているんだろうね、私って....( ̄ヘ ̄)ウーン
明日に疲れがどっときたりして (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


〜復習のシナモンロール〜
2011101622330000.jpg
ナッツが無かったので今回は、りんごを入れてみました
ちゃーんとレシピどおりカスタードクリームもつくりましたよ ( ̄‥ ̄)=3

やっぱり、難しい・・・
一次発酵が終わり生地をHBから取り出した時、何かちょっと固め。。。
だからなのかめん棒でのばしても中々のびない上に縮むんだよね
だから巻きも少ないしあまいもんだから渦巻きもいまひとつのできばえ
真ん中が空洞で中身が下に落ちてしまうのもあり....(T。T)

膨らみは、よかったです
パパさんが先ほど味見をしてくれた感想。。。
表面が少し固いけど中は、やわらかい
これっていいんだろうか、悪いんだろうかぁ・・・
味の方は、よかったとのことです (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

3人家族で、息子は、食べないのに300gで作ったので
できたのは、18個 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コレをお友達に・・・あげるかどうか・・・迷ううなぁ。。。


昨日のサラダそばと羊羹も昨日のうちに作ってみました
そばは、大好評〜♪ イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
羊羹は・・・横着したらやはりダメですね
家にあったつぶあんの缶を利用したら二層にわかれて
いまひとつでした
今度は、ちゃんとこしあんでレシピの分量どおりやろ〜!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

うちのぼっちゃん

script*KT*

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM