参観日

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 16:27
1年生最後の人権参観&懇談会。。。。

今日の参観は、人権参観との事。
いつもの参観と人権参観と何が違うんだろうね.....( ̄ー ̄
20140219_152726.jpg
事前に子供から名前の由来を聞かれ紙に書かされたのを
発表していました・・・・発表するならすると言ってくれていれば
もぉちょっと考えて書いたのに…(〃゚д゚;A アセアセ・・・

前に出て発表してから自分の名前を書いた紙を黒板に貼るというもの
人前で話すのが苦手なちひろなので声が小さくモジモジくんでしたが
まぁ、許容範囲!よくできました◎


20140219_152654.jpg
図工の時間の版画。。。。
幼稚園の時、色使いも今ひとつ、何を書いているんだろう状態だったのに
かなりうまくなったもんです


20140219_152611.jpg
図工展の感想。。。。


参観の後の懇談で人権についての話を先生が熱くされていたのですが
ただ、ひたすら眠かったです.....(苦笑)
私がこんなんだから息子にも強くいえないんだよなぁ
先生の「春休みの宿題、たっぷり出します」の発言だけ
(#`-_ゝ-)ピキときました
春休みって宿題あったっけ〜???
今から春休みが憂鬱な母でした・・・・( -.-) =зフウー

マラソン大会

  • 2013.12.17 Tuesday
  • 14:54
先週の13日、雨だったので延期になり
今日、マラソン大会が小学校のグランドで行われ、
無事に終わりました〜!!

息子の通っていた幼稚園では、マラソン大会とか無かったので
初のマラソンということで、かなり心配だったのでホッと一息です
(´▽`) ホッ


順位は?!といいますと.....
ちひろさん、とってもよくがんばりました♪
紅組さん、白組さんの二つに分かれての
約50人中、9位でした。。。。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

13872489937261.jpg
走ってる途中、顔が笑ってるので「もっとしっかり走れ!」と
激は、一応、とばさずには、いられなかったのですがね(苦笑)



私も息子同様に宮っこでマラソン大会と言えば武庫川!だったのに
今年から校庭を1年生は、4周の1km
ちょっと味気ないかな?と思ってたのですが
我が子が走るとなるとどこであってもドキドキするものですね


13872489816270.jpg
お疲れさま〜!!



いつも、息子は、何に対しても中途半端というかいいかげんというか
一生懸命という言葉が彼の中には、ない??みたいで
しんどい、だるいetcと言ってばかりで
生まれてから一度も一生懸命な彼の姿を見たことがありません

なので、昨日のお風呂の中で息子と語らいました。。。。

私「ちひろは、走ったら早いとと思うのになんで一生懸命走らないの?」
 「一度でいいから、ちひろが一生懸命走っているところをみてみたい」
 「10位以内に入ったら、好きなもの買ってあげる!」
ちひろ「うーん・・・・」
   「むーり〜っ」
私「(;゚д゚)ェ. . . . . . .」


マラソン大会前の何週間か行間休みに行間駆け足といって
練習させられてたときは、
「俺、○○周走った!」とか「俺、○○くんに勝った」とか
豪語していたので、ほんとやら?!と思っていたので
個人懇談の時に担任の先生に内容を聞いてみると

予行演習を体育の時間にしていたみたいでその時の順位が
32位・・・・
2回目も30何位かだったみたいで
そういう時は、母にそのことは、伝えません(笑)

やっぱり、いつもの本人の妄想?!だと今日の朝までは、思っていました

なので、お風呂の中で色々とお話したのですが
「無理!」とは・・・(||-д-)


ここで、激を又又、とばしてしまうワタシ・・・
「タラタラ走って遅かったら、今日は、ゲーム禁止!」
「1位は、無理かもしれないけど一応、めざしなさい!」と。
(ー_ー;)ウーン。。。。遅かったら、家にも入れないともいったなぁ(苦笑)


その甲斐?あってか9位でした(∩´∀`)∩バンザ──イ
彼にしては、ほんと、よくがんばりました!
足の速い子だともっと上をねらってるんだろうね


来年は・・・・
男女別々になったら、こうは、いかないんだろうね
つかの間のちょっとひくいところでの栄光を
喜んでおきます(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
 

運動会。。。

  • 2013.09.28 Saturday
  • 22:30
ちひろが小学校に入学してからの初めての運動会
いいお天気に恵まれ、さすが晴れ男くんであります。。。。


小学校の行事すべてが私たちにとっても初めて行事で勝手がわかりません
最近?だけなのか運動会をみるのにも場所取りetcで並ばないとならないみたいで
私は、朝からお弁当作りがあったので朝7時半に門が開くということで
うちのパパさんとお隣のパパさんと共に7時から並んでもらいました


並びに行くとすでに50人近くの人が並んでいたそう・・・・(。´・д・)エッ

うちの小学校、人数的には、そんなに多くないので
毎年、そんなに並ばないと聞いていたのですが・・・・

今年の1年生、第一子が全体の2/3くらいいるとのことなので
だから、並ぶ人が多かったんだろうね…うちもその一員(〃´3'〃)ゞ

事前に学校から自分の子供がどの辺りで演技したり走ったりするか
プリントをもらっていたのでその近くの前から2列目を何とかキープ

まぁ、1年から4年までが3クラス、5年、6年が2クラスと少なめなので
そんなにぎゅうぎゅうせずにゆったり見ることができました


スマップの『JOY』という曲で軽快なダンス♪
P1040087.JPG
幼稚園の頃は、覚えてなかったり、恥ずかしくて照れてあまり踊れなかったのですが
小学校に入って急変したちひろくん、以外にも彼なりにしっかり踊っていました

ダンス教室の効果…は、あったかなかったのか??


自分達の競技と競技の間に他の学年の種目を見ています....が
P1040108.JPG
一人、態度ワルワルですね、リュックはほりだしてるし・・・とっても態度エル....(苦笑)
彼らしいといえば彼らしい・・・・デス。


午前中の種目が終わり、お弁当タイム〜♪
P1040100.JPG
朝がとっても弱い私は、おにぎりだけ事前にばぁばにお願いしときました
こうやって子供と一緒に食べれるのは、中々、いいものですね!


昼からの紅白対抗玉入れ。。。。
P1040114.JPG
半分に分けて玉入れをしていたので自分の番が終わったら
同じチームの応援をするのでは・・・↓↓↓
P1040113.JPG
お友達と談笑中・・・・(苦笑)


何とか運動会、無事終了〜!!

かなり気温が暑かったので家に帰るころには、ぐったり....
さぁ、お昼寝・・・・
13803496338010.jpg
PM2:30頃、友達を連れて帰ってきた....(汗)
更に、PM5:00位にお友達を送りに行ったら何人かのお友達が出てきて
PM6:00位まで遊ぶことに・・・


ちひろにとっても私にとってもフル堪能した1日になりました。。。。

 

オープンスクール

  • 2013.05.24 Friday
  • 22:48

授業風景やどんな学校かというのを一般の人や家族に見てもらうために
学期ごとに1回開催されるオープンスクール。。。

二日間に渡ってありました


息子のクラスの体育の授業風景・・・・
05-23-11-15-22_photo.jpg
息子が通った幼稚園は、体操服も制服もない幼稚園だったので
他の子との違いが分かったんだけど誰がだれだかさっぱりでした....(苦笑)

授業参観だと微妙に緊張している子供達をみるのと違って
普段に近い姿をみれるのにとてもいい行事だと思いました

2学期が楽しみ〜♪




息子のあさがお君。。。。
05-24-10-01-23_photo.jpg

初登校&校外児童会

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 22:42

初登校して行きました〜!
P1030339.JPG

KG小は、仲良し登校班と言うのがあって
1年生〜6年生までの同じ地区の子供達10〜12,3人くらいのグループで
登校していくので

ちひろは、ひとりっこなので縦割りで登校できるのは
とてもありがたい事デス

その中で、ちゃんと班長、副班長というのがあって
学校をお休みする時、学校に連絡するのではなく、班長さんに連絡帳を
お渡しするそうです
6年生になったら班長になる可能性も・・・


入学して早々、4時間目までのスタートです。。。
ちょっと早過ぎない???


でもって、早速、校外児童会というものがあり
早速、4時間目後半に小学校に行ってきました


校外児童会って何?という感じなのですが。。。
学期ごとに1度、地区ごとに教室に集まり児童会が行われるそうです
そこで、近隣にどんな子供達がいるのか
親も見に行ってもいいそうです

児童会では、登下校の注意とかを議長、副議長とともに話し合われます

今回は、新一年生の紹介がありました
1年生だけ前に出さされて
「1年〇組 〇〇〇〇です。よろしくお願いします」と1人づつご挨拶。
初めてなのに息子も又、ちゃんとやっていました
感心・感心〜♪

児童会が終わると正門の前に集合して朝の登校班で帰るそうです



ちひろは、ワタシが見に来た事で又又、
「なんじに終わるの??お腹空いた〜etc」と文句をひたすら言い続けてました(苦笑)

その度に上級生の男の子が何度も何度も
「長い針がどこで短い針がここまでね!」とちひろに話してくれていました
近隣にこんなしっかりしたやさしい子がいるなんてうれしいかぎりです

児童会が終わって正門に行く前に、いつもの幼稚園のくせで
ランドセル、上着をハイッと渡して来ました・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
やっぱり、顔をみせるとダメね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


無事に初登校の、終了〜!
P1030340.JPG
お疲れ様 ペコリ(o_ _)o))♪

入学式

  • 2013.04.09 Tuesday
  • 22:44

春休みも終わり待ちにまっていた入学式をむかえました

6年と2ヶ月ほど前に生まれ
この前、幼稚園に入園したと思ったらもぉ小学1年生です。。。
6年間、早かった〜
ワタシもパパもチヒロもよくがんばりました◎


ピッカピッカの〜1ねんせ〜ぃ
P1030299.JPG
初ランドセルで気分もシャキッとしているかな♪

ちひろの通っていた幼稚園からKG小学校への入学は、たったの9人
毎年、1人か2人らしいのですが・・・
その中から4人のお友達と同じクラスになれました♪


教室に入り、担任の先生のお話。。。
P1030319.JPG
自己紹介、今後の予定、持ち物etc.....

最初は、何となく聞いていたみたいな感じだったんだけど
時折、ワタシの方をむき、「後何分?何時に終わるの?」と
時間の概念もあまりわかっていないのにしきりに怒った顔で
聞いてきました・・・
明日から大丈夫〜??

息子のクラス担任のA先生、熱血感あふれる30過ぎの男の先生。
KG小の先輩ママいわく人気のある先生だそうです
なんとなく、幼稚園の年長の時のM先生の男版みたいな感じで
とても好印象!
いつもだるがりめんどくさがりの息子には、うってつけかな


いっぱいお友達を作って楽しんで学校に通ってくれたらいいな!と思います
お勉強は・・・・ワタシのおバカ遺伝子をうけついでしまっているので
期待は・・・あまりしていません(苦笑)
なので、元気いっぱい、がんばれ〜


入学式の後、お隣さんとガーデンズでランチ
P1030338.JPG
ちひろの弟分のたっつん

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのぼっちゃん

script*KT*

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM